髪にいい食べ物
髪の毛にいいと言われている食べ物

髪のパサつき

★ビタミンA

ビタミンAは細胞の保湿をする役割を持ち、髪の毛に潤いを与えてくれます。
しかしビタミンAの過剰摂取は頭痛やめまいを引き起こす可能性があるので、サプリメントと併用する場合には摂取量に気をつけましょう。

ビタミンAを多く含む食品
にんじん、うなぎ、にら、ほうれん草、卵、かぼちゃ、のり、鳥レバー


★ビタミンE
ビタミンEには血管を拡張し、血液の流れをよくする効果があります。
また、脂肪の酸化を防ぎ錆びない体を作ります。

ビタミンEを多く含む食品
かつお、さんま、サバ、さつまいも、きな粉、胡麻、アーモンド

★たんぱく質
タンパク質は髪のうるおいや艶の元です。不足すると髪の毛がパサパサになってしまうので、積極的に摂取しましょう。

たんぱく質を多く含む食品
大豆製品


★海藻類
海藻類、特にその中でも昆布にはヨードがたくさん含まれており、ヨードは毛髪の発育を盛んにするために必要な成分です。
海藻類のネバネバにはコンドロイチンという成分が含まれています。
コンドロイチンには髪にコシやツヤを与える働きがあります。

海藻や昆布が髪の毛にいいというのは本当なのですね。


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